再度、心療内科に通うことになりました。

8/6に心療内科に行った。

実にほぼ1年ぶりに行った。自分は去年の11月に仕事を辞めてからずっと引きこもっていた。本当に家から出なかったし、毎日PCでネットサーフィンをしたりアニメを見たりといった生活をしていた。

そんな生活をしていたときに、以前体験利用していた就労支援移行事業所の方から電話が来た。就労支援移行事業所とは、主に障害者の方が就労するための訓練を行う事業所である。自分はうつ病と診断されて就活もままならなかったことがあったときに、利用しようかなと思って市内の就労支援移行事業所を体験してみた。去年の3月頃だったと思う。1週間の体験を終えた後に職員の方から、自分はここを利用するような人ではない、ここではなく職業訓練校を利用してみてはどうかと促されたのだ。就労支援を受けたかったのだが、職員の方から見た印象として自分は就労支援を受けるには不適だったのだろう。まぁそれならしょうがないと思い、そこのことはすっかり忘れていた。

ところが、先月そこの職員の方から電話が来た。体験者の名簿を見ていたときにどうしているかと気になったので電話をしたそうである。引きこもっている現状を話すと、それならばうちの事業所を利用しないかと勧められた。

どうして一度断ったのにもかかわらず、今度は誘ってきたのか。その方いわく、自分が体験利用したあとにうつ病のことについて勉強をしたそうだ。勉強していくうちに、うつ病者の中には別の精神疾患のためにうつ病を併発する可能性があることを知った。もしかしたら自分のことをうつ病の他にも精神疾患、(その人は発達障害だと睨んでいる)があるのではないかと気になっていたらしい。そんなこともあり、偶然電話をする機会があったので電話をしてきたのだという。

自分としては丁度ひきこもっていて暇しているので就労支援移行事業所を利用してみるつもりである。そのために自立支援医療制度を再度取得するために、また心療内科に通うことになる。今までの生活にも飽きてきたので、電話をかけてきてくれて丁度よかった。環境が変われば、きっと何か変えられるだろう。いい方向に進めていきたい。