一歩前へ進むということ

最初の一歩を踏み出すにはどうしたらいいのだろうか?

 

 

何か新しいことを始めるときに、俺はついつい二の足を踏んでしまうことが多い。

習い事でも、趣味でも、スキルアップでも。

時間とお金をかけても身につくのだろうか?

身につかなかったときに、かけた時間とお金がもったいないのではないか?

と、考えてしまって新しいことを始めることがなかなか無いことが非常にい多い。

 

しかし、時代の流れがとても早い現代において慎重すぎるというのはマイナスではないだろうか。

むしろ、リスクをとって行動できる人が成長できる人なのではないか?

 

とすれば、俺の現在の状況はまずい。

新しいことに対してチャレンジできないでいるし、何よりも行動出来ていない。

もっとフットワークが軽くならないと成長していけないだろう。

 

人間は自信があればもっと自由に行動できる。

本来は自由な存在であるはずなのに、メンタルブロックが人を不自由にさせてしまう。

この状況を打破するには、何かを始めて成功体験を積むのが早道だろう。

まぁ成功体験を積むには行動が必要で、行動を促すには成功体験が必要で・・・

典型的な鶏が先か卵が先かという問題になるわけだが、ここをクリアしなければ先へは進めない。

 

そのためには自分の興味のあることを、うんとハードルを下げて実行していくしかないだろう。

その積み重ねが成功体験を生み、自信が形成されていくのだ。

 

あとは行動するだけだ。