目的と目標

目的や目標を作れない。

昔から何か計画を立てて実行していくことが苦手だった。というか、計画通りにいったためしがない。計画を立てて満足して何もやらないなんてことがしょっちゅうあった。

何かをやり抜いたこともない。今までの人生において、誇れるものが何もないというのはなんと虚しいものか。死ぬまでの間に、何か一つでもこれはやりきったという実績が欲しい。

そのために目的・目標というものが必要なんだろうと思う。道標やコンパスも何もない状態で道を歩くというのは、迷うばかりで下手をしたらぐるぐると同じ道を歩くだけになりうる。そうならないための目標だ。

だけど・・・

目的とか目標とか・・・

今まで考えてこなかった人間がいきなり目標を立てようと思ってもうまくいかないのだ。そもそもどのように目標を立てたらいいのかわからない。

何を、いつまでに、どれくらい、どのように実行していくのか。

社会人ならできて当たり前なんだろう。どれだけ自分が社会人として不出来な人間かよく分かる。社会から逃避してきた人間は、こんな簡単なこともできないのだ。

 

できないなら、できないなりにやるだけだ。少しずつ目標を立てていけば、目標の立て方もうまくなっていくだろう。あ、目標をうまく立てる、ということも目標の一つか?

何事も初めてのことはうまくいかない。少しずつやっていこう。