Steam産クソゲーRTAが好き 【駄菓子兄貴リスペクト】

ニコニコ動画を見るのが好きだ。スマホ片手に毎日チェックしてしまう。もう中毒みたいなものだがやめられない。

 

特に好きなのはRTA動画だ。RTAReal Time Attack)とはゲームをクリアするまでの間を実時間で計測するタイムアタックのことだ。海外ではspeedrunと言われており、Youtubeではspeedrunで検索すると動画がたくさんある。主に日本ではRTAと呼ばれている。speedrun.comというサイトでは、世界中のタイムアタッカーが自身の記録を登録している。

speedrun.com

 

ニコニコ動画では最速を目指すガチ勢RTAの他に、biim兄貴という偉大なRTA芸人が築いたガバRTAというジャンルもある。そこでは最速かどうかよりも、動画的に面白いかどうかが主に評価される。

なかでも自分が好きなのは、駄菓子兄貴リスペクトRTAである。これはSteamというゲーム配信サイトで配信されている、セールで安く投げ売りされているクソゲーRTAするという動画なのだ。元々はらんぺ さんという方がSteamのクソゲーRTAしながら駄菓子を紹介するという動画を作ったことがきっかけである。これにより、ニコニコ動画ではSteam産クソゲーRTAというジャンルが確立された。今ではらんぺ さんをリスペクトする駄菓子兄貴リスペクト動画が多数あり、必ずしも駄菓子を紹介するわけではない派生動画も多々ある。

SteamのクソゲーRTAすることにより面白い動画に仕立て上げたのは偉大な発明だ。